2016年10月18日火曜日

日常のひとコマ・・・(^0_0^) Part65 (*’▽’)

 10月1日~2日、今年も全国の子どもシェルターが集まる会議がありました。 
今年は『岡山』で開催され、理事長を始め4人の弁護士とスタッフ2名で参加しました。
子どもシェルターを運営している団体と設立予定の団体など北海道を含む21団体、合計105名が集まり2日間にわたり熱い議論がなされました。

会議では各地域の現状報告、シェルターの今後の課題などを議論し、今年は初の試みとなる運営側・子ども担当弁護士・スタッフの3つの部会に別れての研修も行いました。スタッフの研修では事例をもとにロールプレイを行い、各地域のスタッフの方々の子ども達を想う真剣な気持ちが伝わってくる、とても刺激を受けた研修となりました。


年に一度、他シェルターの方々と意見・情報交換ができる貴重な会議に出席することができ、とてもいい経験となりました。会議で学び、得たことを弁護士の方々やスタッフで共有し子ども達の為に活かしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿