2017年4月16日日曜日

日常のひとコマ・・・(^O^)/ Part69 (*^_^*)

  ようやく・・春の足音が聞こえてきています。雪も融け始めましたが、雪の下で、窮屈な思いをし冬眠していた木々たちですが、雪の重みで、ナナカマドの木が折れていたり、根元から斜めになっている木もありました。これから、どうしたらよいのか、詳しい方々に相談しながら、なんとか回復を目指します。(^_^;)

  🌷 チューリップ 🌷の芽も出てきています。
       (*^^*) 日々、大きくなるのが楽しみです 🌷 (#^.^#)

  

2017年3月31日金曜日

日常のひとコマ・・・(^O^)/ Part68 (*^_^*)

札幌も道路には雪は見られなくなりましたが、のんの周辺はまだまだ雪山があり、なかなか溶けてはくれません。また、朝の天気予報では、まだ・・雪Σ(・□・;)予報・・外を 写真は見れば降っています。(;^ω^) 春は近いようで遠く感じます。

写真は、入居者さんの手作りスイーツです。
難易度が高いシュークリームにチャレンジし、とても、美味しく成功しました・・・・。
 生地を混ぜたり、カスタードクリームを混ぜたりと・・時間も体力も意外と必要なんですね。慣れていない腕は筋肉痛になりそうだと入居者さんは・・話していました。

 スタッフも手伝ってはいますが、食べる喜びは常に感じています。(*^^*)

2017年3月28日火曜日

日常のひとコマ・・・(*‘∀‘) Part67 (#^.^#)

皆さん:お久しぶりです。
  最近は、常に賑やかな【のんの】です。裁縫のブームは続いていまして、クロスステッチ・フェルトでマスコット作り・編み物と余暇の時間を上手に使い、入居者さんは作成に取り組んでいます。
                      


 今年の冬は、もうすぐ終わりますが・・・(;^ω^)雪が多く、大変な冬でした。
のんのが建ち、4回目の冬でしたが、初めて、雪を捨てる場所がなくなるほどでした。弁護士さんに相談した所、排雪業者さんを手配して下さいました。そんなに、雪が降ったんです。
・・・・と言う事は、除雪 ⛄ 除雪 ⛄ 除雪も大変であったと言う事です。(;´・ω・)時に入居者さんが手伝ってはくれましたが、スタッフも頑張りました。(‘’)
  (-_-;)一番頑張ったのは、除雪機ですが・・・(笑)

ようやく春です・・・。新たな出会いを求めて・・・・(*^^*)楽しみですね。


2017年1月21日土曜日

日常のひとコマ・・・(*^▽^*) Part66 (*^-^*)

 新年がスタートし、半月が経ちましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
最近の入居者さんは、裁縫が得意な方が居まして・・・フェルトでマスコットを作ったり、刺し子、クロスステッチを行っています。
 のんのにいる間は、一日が長く感じます。自分の今後を心配しつつも、何かに集中し気晴らしをする姿が見られます。
 集中しすぎて、朝から夜まで黙々と行う事もあったりと、疲れたのかと心配したら、
   『楽しいー』と叫ぶ姿も見られました。(笑)

 スタッフの私は、あまり裁縫が好きではないのですが、得意なスタッフもいますので、隣で一緒に行っています。また、夜間ボランティアで来て頂いている女性の弁護士さんたちも一緒に楽しんでくれています。作品が出来ると、皆がうれしくなります。出来た作品は、リビングに飾っています。

2017年1月19日木曜日

 \(^o^)/【明けましておめでとうございます】\(^o^)/

     🌺年末年始は、ゆっくり・ゆっくりと過ごしました🌺
初詣にも行きました。朝一番の薄暗い時に準備をし出掛けました。天気も良く、元旦の朝は、あまり人もおらず、皆が動き出す前でした。おみくじを引くと【中吉・小吉】とあり、あまり高望みをしてはいけないと言いながら、まあまあであることを喜びました。
小さく、可愛らしいお守りも購入し、『何か良い事ないかな』とつぶやいている入居者さんが印象的でした。
今年も弁護士が美味しいおせちを用意してくれました。入居者さんも高級で美味しいおせちに喜んでいました。
おかげでスタッフもゆっくり出来ました。ありがとうございました。
                            感謝です。(#^.^#)

     皆さん 今年も宜しくお願い致します

2016年12月24日土曜日

  🌺のんの 3歳 誕生日です🌺

皆さん・お久しぶりです。最近は、更新がなかなか出来ずです。
       (*^^*)1224(#^.^#)
      🌺のんの 3歳 誕生日です🌺
北海道発のシェルターとして、色々手探りしながら進んでいますが、4年目に入り考える事も実は沢山あります。今日はクリスマスイブなので考えませんが・・・・          (´;ω;`)ウゥゥ

🌺今までを振り返ると、沢山の方々に支えられていました。沢山のボランティアさんやレラピリカに関わっている弁護士さんたちも勿論、入居者の方々にもと考えます。🌺
 また、沢山の寄付や寄贈品も頂きました。食材から家電や本・漫画等もとてもありがたく、嬉しく思います。また、今日現在で、69人の方々がのんのに来て、旅立ちました。
思った以上にすごい人数だと思います。色々な事を抱え、苦労している方々が入居者では多く、少しでも前を向く事が出来る様にとスタッフも考え、日々進んできました。
 結果は、どうなんでしょうか? 時には振り返り反省などもしてきましたが、これからも、ひとりひとりの入居者さんと向き合い、何が必要なのか、何が出来るのか考えていきたいと思います。
 今日のクリスイブの日を迎えられ、皆でお祝い出来、とても幸せです。(*^^*)
 皆さん・本当にありがとうございました。そして、4年目を迎えますが、宜しくお願い致します。         


2016年10月18日火曜日

日常のひとコマ・・・(^0_0^) Part65 (*’▽’)

 10月1日~2日、今年も全国の子どもシェルターが集まる会議がありました。 
今年は『岡山』で開催され、理事長を始め4人の弁護士とスタッフ2名で参加しました。
子どもシェルターを運営している団体と設立予定の団体など北海道を含む21団体、合計105名が集まり2日間にわたり熱い議論がなされました。

会議では各地域の現状報告、シェルターの今後の課題などを議論し、今年は初の試みとなる運営側・子ども担当弁護士・スタッフの3つの部会に別れての研修も行いました。スタッフの研修では事例をもとにロールプレイを行い、各地域のスタッフの方々の子ども達を想う真剣な気持ちが伝わってくる、とても刺激を受けた研修となりました。


年に一度、他シェルターの方々と意見・情報交換ができる貴重な会議に出席することができ、とてもいい経験となりました。会議で学び、得たことを弁護士の方々やスタッフで共有し子ども達の為に活かしていきたいと思います。